mayaのAOベイクメモ

オブジェクトでのシェーダーの割り当てと
メンタルレイレンダーの設定がキモ



手順
オブジェクト選択し
右クリック >Lighting/Shading > Assingn New Bake Set > Texture Bake Set

アトリビュートにて
Color Mode = Custom Shader
Custom Shader にsurfaceshader をアサイン
更にそこからmib_fg_occlusionを設定する(mib_amb_occlusionでも可能で、細かい設定も出来るが、仕上がり面で若干劣る)

割り当てたTexture BakeSetのアトリビュート項目のFinal Gather Quality = 3 以上 
レンダー設定でファイナルギャザーにチェック
精度(Accuracy 200 以上)に設定

FG Quality は3くらいにして Render Settings でコントロールするとやりやすい 

設定例

textureBakeSetアトリビュート
Final Gather Quality = 3
Render Settings
Accuracy 400 


追記 ベイクセットのオーバーライドをすると全ての設定を無視してしまうらしい・・・・・
     ・・・・・おおおおお

参照