リトポロジーメモ_01


[Button]
Tool>Rigging>Select Mesh(リトポするオブジェクトを選択)
Tool>Topology>Edit Topology
Tool>Adaptive Skin>Make Adaptive Skin

1.ZSphereを用意。
2.ToolのRiggingでSelect Meshを押し、リトポするオブジェクトを選択。
3.ToolのTopologyでEdit Topologyをクリック。画面上のZSphereが消える。
4.背景(形状の何もないところ)で一度クリックし、リトポの開始点を消去。
5.Drawモードでリトポする形状の表面でクリック、開始点(赤丸)が表示される。
6.ひたすらリトポするオブジェクトの表面をなぞって四角い格子を作る。
順序(方向)が大事なので、最初はできるだけ一筆書き で描き
Ctrlキーを押しながら開始点にしたい既存のポイントをクリックしながら、格子を補完していく。
ポイントの削除はAltキー を押しながらクリック。
7.ある程度できたらMoveモードに変更して点を移動し、位置を編集。
8.ToolのAdaptive SkinでDensityをスライドしつつ形状を確認。目的の形状ができたらMakeAdaptive Skinでポリメッシュが完成択)

以上、ただポリゴンを一枚づつ貼っていかなければいけないので、めんどくさいかもしれない

追記

Zスフィアのメッシュも基本は同じ