mayaの言語設定とパス設定


mayaの言語設定の切り替えと
スクリプトやシェルフ、プラグインの読み込み場所の設定メモ


言語切り替え

バッチファイルをつくる

set maya_ui_language=ja_JP (もしくは en_US )
"c:\proguram files\autodesk\mayaのバージョン\bin\maya.exe"

とテキストファイルに記述し、拡張子を「.bat」に変更すれば完了


読み込み場所を任意の場所にするには、2通りある

一つは
maya.envファイルに環境変数を打ち込むことで実現できる

ただし、記述順序のルールがあったり
userprefs.melファイルは言語切り替えだとエラーが発生したりするので注意が必要

もうひとつは

バッチファイルで指定する方法、この方法だと上記の言語切り替えと合わせて指定できる

外付けの環境に読み込み先を指定しておき、パソコンを変えても瞬時に同じ環境で作業も可能





参照
http://creativeart.blog.shinobi.jp/Entry/908/