リトポロジーメモ_02 どれくらいのポリゴン数が適正か

リトポロジーメモ_02


オートリトポなどするときに一体どれくらいのポリゴン数を目安にすればいいかの考察



作例を見ていると、鱗や皺などのディティールのモデリングは500万ポリゴンくらいが基準値という感じ
自分のPCでも大体500万くらいでBPRレンダーが1、2分ほど、作業環境変数の一種。

なのでSDivを6までかける前提に逆算すると

500.0000/(4*4*4*4*4)=4882.8125

約5000くらいになる

今度は、順に計算すると
4000*1024=409.6000
5000*1024=512.0000
6000*1024=614.4000


ゲームモデリングにおいて、6000は結構、表現できる量なので、リトポロジーはこれくらいを基準にするのがいいと思われる。


アニメ用に作ったおっさん、約3000pol