Maya 選択モード切り替えメモ

Mayaのモデリング作業中、モードの切り替えは頻繁に行うが
ボタンがF8、F9、F10、F11、F12に割り当てられており。
視線を外さずに作業するのが難しい。
右クリックメニューでの切り替えでもいいが、「右ボタンクリック、メニュー選択、ボタンリリース」
と、3アクションかかるので、微妙に煩わしい。

LightWaveだとワンボタンで切り替えができて便利なのだけれど、Mayaには無い。

そこで、ワンボタンで選択モードの切り替えを行うメルを作った。

オブジェクト、ポイント、エッジ、フェイス、UVのサイクルで切り替えられる。




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


int $tglobj=`selectMode -q -object`;
int $tglpv=`selectType -q -pv`;
int $tglpe=`selectType -q -pe`;
int $tglpf=`selectType -q -pf`;
int $tglpuv=`selectType -q -puv`;


   if($tglobj == 1 ){
        setSelectMode components Components; selectType -smp 1 -sme 0 -smf 0 -smu 0 -pv 1 -pe 0 -pf 0 -puv 0; select -cl;
    }
    else if ($tglpv == 1){
setSelectMode components Components; selectType -smp 0 -sme 1 -smf 0 -smu 0 -pv 0 -pe 1 -pf 0 -puv 0; select -cl;
    }
    else if ($tglpe == 1){
setSelectMode components Components; selectType -smp 0 -sme 0 -smf 1 -smu 0 -pv 0 -pe 0 -pf 1 -puv 0; select -cl;
    }
    else if ($tglpf == 1){
setSelectMode components Components; selectType -smp 1 -sme 0 -smf 0 -smu 0 -pv 0 -pe 0 -pf 0 -puv 1; select -cl;
    }
    else if ($tglpuv == 1){
selectMode  -object;
    }



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

toggleMode.melとしてスクリプトに入れるもよし、ホットキーエディタに直に書き込むもよし。

ポリゴン以外だと、どうなるかはまだ未検証。